早速ですがログホラ

アニメ comments(0) trackbacks(0) parity
ログホラ2期スタートっすよ!!

先日書籍最新刊が出て、TRPGリプレイ2巻目も出たログ・ホライズン。
ええもちろん購入しましたとも。
時間なくて挿絵しか眺めていられませんでしたけど。
せめてCDドラマ聞きたい。
寝不足すぎて聞いてる途中で寝落ちしてしまってたからなあ。

そんなログホラですが、ついにアニメ2期スタート、わくわくが止まらない!

とりあえずアバンとOPだけの感想ですが、以下内容ネタバレです。
書籍やWeb、その他の情報も含まれます。
大丈夫な人だけどうぞ。
レールウェイがエンディングテーマ終わりじゃなくなってる…。
ちょっと寂しい。(ログホラ関係ない)

さてさて、のっけに奈落の参道でのレイド戦闘。
ダメージ上げろぉ!のウィリアムさん。
と思ったら殺人鬼と戦うソウジロウとアカツキ。
「倒すのと解決するのは違うから」のアカツキ。
から転じて「ひゃっほー!」と飛び降りるカナミさんinアオルソイ。
現在の武闘家(モンク)ですね。装備がセクシー。(笑)
と思ったら「新しい盾と装備、試させてもらうぜ!」の直継。
「強く望みそのために考え続けること、諦めずに鍛錬を続けること。
これが口伝のすべてです」とアカツキに教える目つきの怖いソウジロウ。
「急げー!斬り込みはシロエ班だー!」のウィリアム。
夜空にこぶしを突き上げ、「んー、良いね良いね!犬が五百で縁起が良いね!」の灰斑犬鬼500匹と戦うカナミ。
「こんなドキドキ、リアルじゃ味わえないっしょ!」
突っ込んで蹴散らしたら楽しいよ、じゃないんだ。(笑)
口伝を得て「くだらない」のアカツキ。
デミデミにひっつかまれて「ウィリアム!敵を倒せー!」のシロエ。
両手のガントレットを打ち鳴らして「超えるピンチがでっかいほうがさ、あとでごはんがおいしいじゃん♪」とウィンクのカナミ。

すごいなゴージャス詰め合わせのアバンでした。
つかウェブまで読んでない人はカナミの言ってるの意味わかんないよね。

OP。
曲は1期と同じでらっべ。
全期これで行くのかな。
曲が景気が良くて、歌詞が意味深だから好きだけど。
映像は当たり前だけど一新です。
特番ではロゴが邪魔だったんで、楽しみでした。
監督さん曰く1期と迎合するような造りとのことで、うまく合わせたなあと思ってましたけど。

最初のピピピッピ、でリアルシロエ(城鐘恵)とシロエ、ロエ2の三者から。
奥深いようなそんな印象。
城鐘くん散らかってるぞ。レイド中ですか?
まあ男の子の部屋なんて散らかってて当たり前なのだろうけど。

その3人から引いて地球、さらに引いて静かの海から地球を見るシロエとアカツキ。

降り注ぐ供贄の黄金、金貨。

吹雪の中、メガネだけ光ったシロエの影と次々現れる記録の地平線のメンバーたちの影。
これは一期での森の中といっしょですね。

インティクスと濡羽さん。
トラウマと戦う濡羽さんと、その濡羽さんを苛めてシロエをノイズ呼ばわりしたインティクスですね。
インティクスの見た目はお初ですね。なんか怖いわー。
メガネ三角じゃん。
かぶって吹雪の新装備シロエ。
振り向きざまにかぶって新装備アカツキ。
横顔にかぶってレイド中のウィリアム。
矢をつがえて攻撃!
爆炎!
燃え広がる街の外。手前の建物がギルド会館に見えるけどアキバ?
つかこの流れだとウィリアムが火炎災害を起こしたように見えるじゃん。(笑)

インティクスを中心に、離れていく「放蕩者の茶会」のメンバー。
シロエ、盗剣士時代のカナミ、KR、ソウジロウ、ナズナ、カズ彦、にゃん太、直継。
解散したときのイメージなんでしょうか。

月を見上げる子供時代のシロエの後ろ姿。
のび太くんに見える。(笑)
このときの心境を考えるとかわいそうなんだけどね。

アキバの街を走る新装備のセララとマリエさん、梅子…もといヘンリエッタさん。
セララちゃんかわいい〜!この新装備は大変かわいい。お帽子が良いですな!

サフィールでの戦闘で、新しい歌を歌う五十鈴、その前に立つルディ。
音符の乱舞がすごい綺麗。本番早く見たい!!

狂気の表情の振り返りソウジロウ。
孤鴉丸を呼び出し。

アメノマの多々良、ロデリックさん、ミチタカさん、ミカカゲ+アリー。
背景に古代文字っぽい図面。
ロデリックさんがシロエから依頼された件かな。

大勢の同じ格好の戦士たちの前、建物の上に立つアイザック、レザリック、カラシン。
アイザックとカラシンは円卓会議の制服を着てるから、公用かな。
大地人を鍛えるシーンなのだろうか。

レイド死亡から生き返ったウィリアム。
泣きながら自分の想いを語るシーンかな。
がんばれウィリアム!!

アキバの街での死亡アカツキ。
手足がおかしな方向向いてる…。

木々立ち並ぶ雪の大地。
木々の切れたところに大きく浮かぶ月。
雪に覆われた平原で雪の下から立ち上がる人影。
シロエの杖を持ってるし、シロエのマントっぽいものを装備してるし、シロエのアホ毛もある。
だがしかしマントのデザイン、髪型が微妙に違う。
ケープ状になってるあたりから、これはロエ2かな?
1期のアキバで立ち上がるシロエに対したシーン。曲の位置も一緒。
すごく意味深。

直後に年少組の旅での馬車、御者のロエ2の後ろ姿がその影と同じ。

サフィールでの演奏。
リュートの五十鈴とミノリ、足踏みオルガンのセララ、手打ちドラムのトウヤ。
セララぶた猫衣装持ってったのか。(笑)

アオルソイで灰斑犬鬼に囲まれるカナミパーティ。
エリアス、KR、コッペリア、レオナルド、カナミ。
ガントレットを打ち付けて火花を散らすカナミ、やる気満々。

アップのカナミから変わってアップのスチャりシロエ。
ここから1期での高みから降りる記録の地平線メンバーに対する、
奈落の参道レイドチームの登場。
24名総なめなのがすごい。
ラストがデミデミなのがまた。

炎の中立ち上がる七なる庭園のルセアート。
そこから上に四なる庭園のタウタウルガー。
そして三なる庭園のイブラ・ハブラ。
それにかぶるように菫星。ラスボスっぽい。(笑)

ものすごく突然変わる雰囲気。
ピンクでポップな拝啓に、ポップな切り抜きでくるくるウィンクなテトラちゃんと頭痛そうな直継、嬉しそうなリ=ガン。

アキバの女性陣。
水楓の乙女?かと思ったけど違うかな?
その前に走るアカツキ。
女性たちはカワラ、マリエール、ヤエザクラ、櫛八玉、ナズナ、イサミ、ミカカゲ+アリー、銀髪メガネっ子、ピンク帽子の子、セイネ、くりのん、サンディ、野生そうな女性、オリーブ、タキシードの女性、リーゼ、明日架、青系の猫人少女、ねみみ、ひさこ、チカ、ドルチェ(え?)、キョウコ、ヘンリエッタ、レイネシア、多々良。
殺人鬼討伐には他に小豆子、白虹という女性も参加しているので、不明な人のうちどれかがこれに当たると思われます。

吹雪の中の両脚両腕に動力甲冑を装備した殺人鬼、エンバート=ネルレス。

クラスティと高山さん、引いて赤系の色調になり、手前にりーぜ。
今後を示唆するような演出。

にゃん太班長に切りかかるミズファ。
避けて攻撃するにゃん太班長。
そこへ飛び込んでくるカズ彦。
激しく切り結ぶ班長とカズ彦。

吹雪の中の「影遁(シャドウ・ラーク)」を使うアカツキ。
その手前にりーぜのフリージングライナーで凍り付いているエンバート。

変わり、円卓会議の制服着用メンバー。
アイザック、クラスティ、カラシン。アインス、ウッドストック、ミチタカ、ロデリック、ソウジロウ、マリエール、茜屋さん、シロエ。
続いてPlant hwyadenの十席会議。
KR、ロレイル、ジェレイド=ガン、クオン、カズ彦、ナカルナード、ゼルデュス、インティクス、濡羽。

花咲く森の中、スキップの後ろ姿のダリエラ。

新たな関係を結ぶ人々。
お互いを特殊に認識するダリエラ+トウヤ、自分はだれかを語り合ったミノリと
ロエ2、友達となったレイネシアとアカツキ。かわいいなちくしょう!
つかロエ2、まったくの女シロエで笑った笑った。
女性顔だけど三白眼まで一緒とか。やっぱベースは城鐘さんなのか。
ということは中にいる人は外見的特徴がない、ということなのだろうか…。

炎にはためく旗印。
シルバーソードの旗かな。

月夜、振り向く新装備のミノリ。
地球を背景に振り向く、初任給で買ったコートを着るアカツキ。

スチャシロエアップ。
引いてアカツキと直継、班長プラス。
引いてルディ、五十鈴、テトラ、ミノリ、トウヤプラス。
これで記録の地平線現在のフルメンバー。

さらに引いて、左に西風の旅団からソウジロウ、ナズナ、イサミ、くりのん、オリーブ。
上にリ=ガンとりーぜ、巨大な猫人族とピンク帽子の少女、その横は櫛八玉と、誰だろうダル太?
右には三日月同盟、小竜、飛燕、セララ、ヘンリエッタ、マリエール。

もっと引いた俯瞰状態にさしかかる巨大な影。
シロエたちの背後からの描写、前にそびえるビルの影が落としたものっぽい。
つかビルの室内全部に明かりがともってるんですけど。
一瞬現代?画像はめ込み?
と思ったけど、ビルに植物が蔓延ってるということは、セルデシア世界の廃墟ビルなはず。
そのまま上空に視点移動。
大きな赤い月が。


こんなかんじでOP終了です。

おかしい…OPだけでこんなにかかってしまった…。
情報過剰なんですよね。楽しすぎる。
内容については、書けるようなら後ほど書いていきます。
コメント一覧
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

無料ブログ作成サービス JUGEM