わくわく春のアニメ新番組

アニメ comments(0) trackbacks(0) parity
4月からのアニメ新番組、自分的要チェック番組をメモっておこうかな。

長門有希ちゃんの消失 4/3
(こちらでやるか謎)(アニマックスでやってくれたらいいなあ1か月は後だろうけど)
「涼宮ハルヒの消失」の世界観そのものをふつうの学園ラブコメに作り替えたスピンオフコミックが原作。
タイトルのとおり、長門さん(ハルヒ世界での無感情宇宙人ではなく消失世界での大人しい少女)が主人公です。
ゆえに最終的にキョンといいかんじになるのは長門さんなので、微妙な違和感を覚えないでもない。
とりあえずコミカライズ担当のぷよさんの絵は好きなので楽しみです。

電波教師 4/4
日テレ系土曜17:30から。まじっく快斗の後番かな。
ちょっとダメな先生の学園ドラマ。
ちょっと面白そう。

境界のRINNE 4/4
Eテレ土曜17:30から。ログホラの後番。
高橋留美子先生の幽霊救済コミック。(身もふたもない)
高橋留美子版「ゴースト〜天国からのささやき」。(ちょっと違う)
むしろエコーナイト。(これも微妙に違う)
原作の最初だけ読んでたけど、面白かった。(ただし後が続かなかった)

アルスラーン戦記 4/5
TBS系日曜17:00から。七つの大罪の後番。
田中芳樹先生の名作アルスラーン戦記のアニメ化です。
現在連載中の荒川弘版です。楽しみすぎる。
あまりコミック原作が進んでいないので心配。
短い話数でシーズン分けするのかも。

攻殻機動隊ARISE
-ALTERNATIVE ARCHITECTURE- 4/7
北海道テレビ火曜26:50から。深夜ですね。
劇場版に追加があるらしい。BD持ってるので、追加を楽しみにしようっと。

銀魂(新シリーズ) 4/8
テレビ東京系水曜18:00から。ゴールデンで返り咲きとか。
テレビアニメすべて終了宣言→全作品BDBOX化まで行ったのに。
劇場版とかかなり興行収入あったと思うから、テレビ局も打ち切り撤回したのかな。
監督が大和屋さんじゃなくなってるので、これまでの原作以上に暴走していたのがおとなしくなるんじゃないかとやや不安。
ともあれ終わる終わる詐欺は健在でした。とりあえず楽しみ。

えとたま -干支魂- 4/9以降
とりあえずこちらの民放では放映なし。後続情報あるかも。
干支モチーフのなんかかわいい系の話っぽい。
干支とか猫が主役とかさりげにフルバを思い出すけど、コンセプト的には真逆ですかね。干支が女の子で多分中心となる人物が男の子だし。
とりあえずかわいい。

ガンスリンガー ストラトス 4月
こちらの民放では放映ないかも。
未来異世界っぽい話。
原作はスクエニのゲーム。そして原案が虚淵玄氏。
どろっどろに暗くなる未来しか見えない。(笑)

血界戦線 4月
こっちでやるなら見ようかな、的なかんじ。
ジャンプスクエアで連載中です。
ちょっと面白いので興味はあるんだけど。

Fate/stay night -UBW- 2nd 4月
最近空の境界BOXも購入しちゃったことだし、やっぱ見るべきなのだろうか。
その前にこっちで放映するのだろうか。(笑)
情報が少なすぎるのでなんとも。

デジモンアドベンチャーtri 春(時期未定)
まさか25年経ってから3作目作るなんて!
楽しみですけど、なんかスタッフがそっくり変わってるのが。
キャラデザが誰これ状態でいまいち不安ですが、まあこれはこれで良いのか?
キャラデザはともかくキャラの性格まで改変されないだろうな的な不安はあります。


以上。
どうしよう見たい番組が多すぎる。(笑)
見る予定はないけど、ラノベ系も多いようです。
あとは情報がまだ出きっていないアニメを要チェックするのみ。

カレンダーゲットだぜ!

アニメ comments(0) trackbacks(0) parity
ログホラカレンダーを手に入れました。
表紙以外は新作アニメイラストですよ!
6枚組、季節の行事を楽しむ冒険者たちです。
どれも楽しくてかわいいいいい!

長くなってきたので、とりあえず続きに格納。

 

アルスラーン戦記

アニメ comments(0) trackbacks(0) parity
カテゴリーをコミックにすべきか小説にすべきか悩むところではありましたが。

アニメ化なのでアニメで。

というわけで、荒川版アルスラーン戦記のアニメ化が正式決定しました!
最新版の別マガにも掲載されてました。
詳細は次号とのことですけど。
つか情報解禁祭り!とか言われると直継なにやってんのとか言いたくなるじゃん…。(?)

それにしてもアニメ化と言っても、荒川版アルスラーンはコミックスでもまだ2巻しか出ていないんですよね。
雑誌分を集めてもせいぜい3巻分までしか溜まってないような気がする。
原作でもまだまだ初期。
ようやくファランギースが合流したあたり。
どこまでアニメ化するのかわからないけど、もうちょっと原作溜まらないと大変な気がしますね。
原作があるのだから荒川アルスラーンの絵柄で先に進むという手もあるけど、荒川先生の解釈というか描き方がけっこうおもしろいので、荒川先生のコミカライズをもとに製作してほしいと思うんだけどなあ。
その荒川先生がご家庭の事情であまり筆を進めることができなくなってる、というのを以前読んだけど、今はどうなっているのだろう。
そうそう簡単に大丈夫になるとも思えないから、まだ状態的には変わってないような気もするけど。
うーん。

アルスラーンは以前もアニメ化していて、神村幸子さんの美しいキャラデザで制作されてました。
最初は劇場公開で2作、続いて4作OVAで発表されていて、征馬孤影まで作られていたけど、角川お家騒動のせいで中断した、みたいな流れだったかな。
角川お家騒動はいろんな作品をポシャらせましたよね…。
最近海外版のDVD-BOXを入手して鑑賞しましたが、なんとゆーか映像は美しかったんだけど、幻想的というかドリーミーなイメージ映像が多くて微妙にわけのわからない箇所もありましたね。

コミカライズはけっこう前に中村地里先生の作画で、今は亡きASUKAファンタジーDXで連載されてました。
第一部まで完了していたような気がする。忘れてしまったけど。
少女漫画家さんなので綺麗な絵柄だったけど、あまり迫力がなかったと思います。(すいません)(まあ少女漫画家さんなので…)

今回のコミカライズは荒川弘先生の絵柄で、画力も迫力もありそうだけど、正直美人描けるんだろうかと心配だったんですよね。
だって原作からして美男子美女満載で、そもそも挿絵が天野義孝画伯の美麗イラストだったんだもんね。
実際に漫画化されてみると、美男子美女だらけというわけではないけど、美人はきっちり美人に(王妃は実に美しかった)(ファランギースも美女で良かった)、男性はたくましく、また綺麗な人もきれいに描かれていたので安心しました。
なんといっても子供たち(アルスラーンとエラム)がかわいいし!
そして戦闘シーンは勢いがあるし迫力もある。
絵柄的にもっさりした感はぬぐえないけど(すみません)、それはそれで味がある。
だからこそ楽しみなので、焦らないでじっくり描いていってほしい作品です。
アニメも1期2期と間が空いても良いから続いてほしいなー。

ログホラ2期10話!ギルドマスター

アニメ comments(1) trackbacks(0) parity
いやすごかったですな。
何がすごいって、1話ほぼまるっとウィリアムの心の叫びでした。
原作なろう投降時に読んだとき、なんか語りが続くなあ全部これかなあ…と思って読んでたんだけど、いつの間にかすごい夢中になって読んでて引き込まれて感動したシーンだったので、アニメになるの楽しみにしてたんですよね。
自分も親とか友人とかに言われてたもんなあ。
「マンガなんか何の役に立つんだ」とか。
「現実的に考えたら無駄だし、もう漫画とか買うのやめた方がいいんじゃない?」とか。(←これは余計なお世話だと思ったが(笑))
読むのも描くのも自分の全てだったから、解ってくれなくてもいいから放っといてくれって思ったな。
目をやってから描かなくなって久しいけど、あの時の充実感と楽しさ、苦しさも含めてたまに戻りたくなる。かも。

さてそんな思いをたぶんいろんな人に抱かせた今回のパート。
いつも通り、主観とネタバレにまみれた感想置いておきます。

ゲームだけでも、リアル知ってても、趣味通しての友達っていいもんですよね。

すっ飛ばしログホラ2期9話感想

アニメ comments(0) trackbacks(0) parity
いやだって最高に盛り上がる場面だし。
4話〜8話はまたあとでじっくりやります。
ふはは。

超絶ネタバレ+主観感想していますので、ご覧になる方は覚悟完了で!
 

ログホラ3話目

アニメ comments(0) trackbacks(0) parity
ログホライズン第二期3話目は「奈落の参道」。
いよいよ最難関・奈落レイドです!
原作でも描かれていなかった1体目・2体目のボス戦。
わくわくですよ!!

以下主観感想かつネタバレ満開ですので、お気をつけて。

 

ログホラ2話目

アニメ comments(0) trackbacks(0) parity
いい加減に書こうとしてもかけない性格がうらめしい…。

さて2話目感想。
また長い。
ネタバレしてますので、大丈夫な方はどうぞ。
 

そういやログホラ

アニメ comments(0) trackbacks(0) parity
2期に入ってこっち、まったく感想上げてませんが、忙しいだけでちゃんと見てるんですよ。
毎回楽しみ!
実家に戻ってないときは大規模戦闘にも出てる。
みにキャラも集めてる。
つかクラスティばっか出てくるんだけど。(笑)
しょっちゅう「もう入手済みです」とか言われるだけど。
ミニゲームも制覇中。
マッチングとカード合わせがやりやすいな。

1話目、ちょっとカンタンな感想を続きに書いておきます。
カンタンに書くはずだったのにけっこう長い…。
興味のある方は、ネタバレ問題なければどうぞ。
 

10月アニメなど

アニメ comments(0) trackbacks(0) parity
10月スタートのアニメもいくつか見てます。
ログホラはもちろんですけど。
原作がお気に入りの七つの大罪、ワールドトリガーがスタートしているのがうれしい。

ワールドトリガーは日曜の朝6:30という、休日に早起きしない自分にはリアルで見れない時間帯の放送です。
録画だけが頼り。
1回目を見ましたが、微妙に絵が硬い?というか時々微妙?
まあそのうちスタッフも慣れてくることを期待します。
というかトリガーオンでめちゃめちゃキラキラするのが笑えました。
魔法少女か。(笑)

七つの大罪は日曜夕方5時という、ゴールデンタイムでの放映です。
こちらは期待以上!うっは!絵が綺麗!
瞳が透明感があってすごい綺麗に描かれています。
動きも良いし、声も合ってるし、なかなかレベルが高いです。
エリザベスの声がすごい綺麗でかわいい。まさしく王女様です。
というかホークちゃんの声がセララ…(笑)。狙ってるのか何なのか。
というかメリオダスとエリザベスとホークがトウヤとリリアナとセララとか、ログホラかぶりで楽しい。
まったく役が違うのにそれぞれきっちりはまってるのがすごい。
声優さんって偉大だな。

あとはこちらでは来週スタートの寄生獣がありますが。
こちらはあまり期待しないようにしています。
事前情報だけでもうなんつーかいろいろ違う。
実際にアニメになったのもを見てみるとまた評価が変わるかもしれませんけど。
ミギーの声が女性声とかないわー。

早速ですがログホラ

アニメ comments(0) trackbacks(0) parity
ログホラ2期スタートっすよ!!

先日書籍最新刊が出て、TRPGリプレイ2巻目も出たログ・ホライズン。
ええもちろん購入しましたとも。
時間なくて挿絵しか眺めていられませんでしたけど。
せめてCDドラマ聞きたい。
寝不足すぎて聞いてる途中で寝落ちしてしまってたからなあ。

そんなログホラですが、ついにアニメ2期スタート、わくわくが止まらない!

とりあえずアバンとOPだけの感想ですが、以下内容ネタバレです。
書籍やWeb、その他の情報も含まれます。
大丈夫な人だけどうぞ。
続きを読む >>
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM